ブログジャンル以外でも運営中 アクセスはこちら!

エックスサーバーのお支払い(決済手段)できる手段5種紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩み

エックスサーバーで決済できる手段を教えてください。

という疑問にお答えをしていきます!

今回はエックスサーバーの中でどんなお支払い・決済手段に対応しているのか、具体的に細かく解説していきます。

まず、読む前に重要前提としてエックスサーバーの提供するサービスすべてが対象となっています。

  • 「Xserver」がつく有料商品名
  • シン・レンタルサーバー
  • Wpx Speed
ゴールドコイン

エックスサーバーのサービスをより詳しく見てみたい方は
エックスサーバーが提供する14個のサービスを細かく解説!」にて見てくれ!

前置きはここまでにしてさっそく本題に入りましょう!

目次

エックスサーバーの決済できる手段

エックスサーバーが対象としている決済手段は全部で5つです。

  • カード決済(クレジットカード、デビットカード、プリベイトカード)
  • 銀行振込(三井住友銀行/他行可能)
  • コンビニ決済(6個対象)
  • ペイジー
  • 後払い決済

基本的に以上の該当する以外の決済手段には対応してませんので、使う場合は対応できるようにしておきましょう。

PayPayや交通系ICカードは使えないですか?

現時点で対応していません

クレジットカード発行できないですが、それ以外のおすすめな方法はありますか?

基本はコンビニ支払いが楽です

【おすすめ!】クレジットカード

エックスサーバーが支払えるクレジットカードのブランドは4種類で、VISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレスの4つのブランドが利用できます。

くろと(MLW)

基本的には日本でよく発行しているクレジットカードはほぼ使えるってことね!

ゴールドコイン

大体1枚さえあればだいたい困るわけない

一部は例外があるものの、ほとんどのケースでは使えるって思っても良いです。

デビットカードは使えますか?

デビットカードも一応使えるとのことですが、発行会社によっては不可能なこともあるので確認しておきましょう。

楽天カードは使えますか?

問題なく使えます。

また、クレジットカード決済では自動更新が可能なので更新による決済の手間がなくなるのも強みです。

銀行振込

くろと(MLW)

今でも法人でよく使われる決済手段ね

ゴールドコイン

最近は手続きが面倒になったのかカード決済する会社も増えてきたけどな

エックスサーバーでの銀行振込は「三井住友銀行」の口座指定となっており、「三井住友銀行」の場合は当行宛、それ以外の銀行では「他行」宛になります。

他行宛の場合、3万円で手数料の金額が変わるので、レンタルサーバーの相場的に3年契約する際は価格による手数料負担には十分注意しておきましょう。

指定銀行(三井住友銀行)の手数料

エックスサーバー指定の銀行振込は条件に限り手数料無料で対応することが可能です。

個人口座((同一店以外)

3万円未満3万円以上
SMBCダイレクト無料無料
ATM(当行のキャッシュカード)※1 ※6110円110円
ATM(現金)※6220円440円
窓口330円550円
定額自動送金《きちんと振込》※2110円330円

法人・団体口座(同一店あて)

3万円未満3万円以上
EB

Web21(<ライト>を除く)
一般の振込110円220円
給与/賞与振込無料無料
Web21<ライト>無料無料
ATM(当行のキャッシュカード)110円220円
窓口(総合振込を含む)220円440円
定額自動送金《きちんと振込》110円330円

法人・団体口座(同一店以外)

3万円未満3万円以上
EBWeb21(<ライト>を除く)一般の振込220円440円
給与/賞与振込110円110円
Web21<ライト>無料無料
ATM(当行のキャッシュカード)※1 ※5110円220円
窓口(総合振込を含む)330円550円
定額自動送金《きちんと振込》※2110円330円
くろと(MLW)

あらら…結構手数料取られるのね…!

ゴールドコイン

まあ銀行だしな…!メガバン指定だから安くないな

メガバンクからの振込(三菱USJ銀行の場合)

三菱USJからの振込は以下の通りになります

個人口座

個人の口座は3万円以下であれば\154、超える金額は\220になります。

振込先振込金額
3万円未満3万円以上
他行あて154円220円

法人口座

振込先振込金額
3万円未満3万円以上
他行あて484円660円

メガバンクからの振込(みずほ銀行の場合)

みずほ銀行から振り込む場合は以下のような手数料が生じます。

お取扱区分3万円未満3万円以上
窓口710円880円
ATM現金380円550円
キャッシュカード*5270円330円
みずほダイレクトインターネットバンキング150円320円
テレホンバンキング(自動音声サービス)270円330円

基本的に安価で自宅から振込ができる「インターネットバンキング方式」からの振込が最安となっているのでできる方は「インターネットバンキング方式」がおすすめです。

10万円を超える支払いの場合はATMが利用ができない点は注意しましょう。

また、みずほダイレクトを利用する場合は口座とは別にアカウント登録が必要とします。

法人EB口座

法人EB口座による手数料は以下の通りになります。

お取扱区分3万円未満3万円以上
FB一括伝送、MT/FD、ANSER、
e–ビジネスサイト、ビジネスWEB、
ビジネスモバイル
490円660円

信用金庫の場合(中小企業、個人事業主向け)

信用金庫向けの手数料一覧です。
なお、信用金庫は会員により手数料の額が異なります。

会員非会員
窓口(3万円未満)550円660円
窓口(3万円以上)770円880円
総合振込(3万円未満)550円660円
総合振込(3万円以上)770円880円
ATM:自金庫キャッシュカード(3万円未満)330円330円
ATM:自金庫キャッシュカード(3万円以上)550円550円
ATM:他金庫や現金(3万円未満)440円440円
ATM:他金庫や現金(3万円以上)660円660円
インターネットバンキング(3万円未満)330円330円
インターネットバンキング(3万円以上)440円660円
※すべて他行宛価格(なお、信用金庫によって異なる場合があり)

信用金庫の手数料はメガバンクに比べて高いです。

くろと(MLW)

わー!結構掛かりますね

ゴールドコイン

個人だと手数料だと浪費だけど、そもそも信用金庫は個人というより事業主向けなんだよな

しかし、口座審査の難易度がメガバンクや地方銀行よりも低く、個人口座による仕訳の複雑さを和らぐため手数料払ったとしても時間単価的に安いことや経費にできることもあり一概に言えません。

個人的には手間とコスパを考えればインターネットバンキングが一番おすすめです。

コンビニ決済

コンビニ決済では「セブンイレブン」、「ローソン」、「ディリーヤマザキ」、「ミニストップ」、「ファミリーマート」、「セイコーマート」が使えます。

手数料の相場ではこのようになっています。

お支払金額払込手数料(税込)
それ以外の決済1~9,999円110円
10,000~49,999円220円
50,000円~550円
セブンイレブン1~9,999円110円
10,000~49,999円220円
50,000円~440円

個人向けのレンタルサーバー(3年契約も含む)やドメインを購入するぐらいの価格であれば、殆ど変わりません。

一方で法人向けレンタルサーバーやWindows VPSといった高額なレンタル商品を借りる場合はセブンイレブンのほうがわずかながら手数料が安いです。

もしコンビニで高額な支払いが生じた場合はできるだけセブンイレブンを利用しましょう。

あくあ

まあーどっちにしてもコレめんどくさいし余計な費用がかかる…
クレカがなければ最後の手段ということか…

くろと(MLW)

キャッシュレスが普及した今ではあまりこの方法は本当にいるのかな??

ペイジー

エックスサーバーではペイジーでの決済にも対応してますが、通常はクレジットカードの方がオトクで楽なのでこの方法は未推奨です

翌月後払い

エックスサーバーでは後払いでの決済にも対応してますが、通常はクレジットカードの方がオトクで楽なのでこの方法は未推奨です

エックスサーバーでのおすすめお支払手段

基本的には支払いも楽な「クレジットカードの一括支払」をおすすめします。

その理由は本当に一発で終わり、とにかく時間の手間が減ります。
また、手数料なども基本的にかからないので、時間的節約や手数料コスト削減などと言った両方のメリットがあります。

個人(クレジットカードが使えない場合)

もしクレジットカードがなく審査が通らない場合は三井住友銀行がある場合は「銀行振込のインターネットバンキング」か「デビットカード」の2択をおすすめ!

いずれも手数料が無料です。

デビットカードは一部例外がありますが、基本的に審査がないため15歳以上であれば作ることができます。

中小企業の場合

個人事業主や中小企業だとカードの審査が厳しいと言ったこともあるため、個人口座が使えるなら「クレジットカード」か「個人の銀行口座」、無理ならば「信用金庫口座」がおすすめです。

ゴールドコイン

ただ、すごく仕訳が面倒だから、個人は個人、法人は法人でという使い分けができると楽だよ

ただし、クレジットカードでは法人向けでも作ることができますが、年会費がかかることがほとんどなので注意しましょう。

くろと(MLW)

えー?そうなんだ!

ゴールドコイン

個人と違い、信用度が高くなる傾向の法人は稼ぎやすいからね。
だから有料にしても使ってもらえるだろうというわけだ

くろと(MLW)

確かにあのぐらいだったら大したことないですもんね…

大企業の場合

大企業の場合は会社指定に従い振り込んでおくのが一般的です。

しかし、やすさの面、社会情勢の有利さから個人とほぼ変わらず「ビジネスカード」による「クレジットカード」決済がおすすめです。

まとめ

今回はエックスサーバーのお支払手段に関して詳しく解説していきました。

以上まとめると

要点
  • エックスサーバーでは「カード決済」「銀行振込」「コンビニ決済」「ペイジー」「後払い決済」の5種類対応している
  • PayPayやICカード決済は使えない
  • 基本的には手数料や手間を考えると「クレジットカード決済」がダントツでおすすめ
  • できない場合は「コンビニ」か「銀行振込」で

エックスサーバーは長期的に継続して支払うので期間がきちんと管理できるのであればやはりクレジットカードがおすすめだと思います。

あくあ

やっぱキャッシュレス決済は最強★
コレに尽きる!

関連記事

エックスサーバーレンタルサーバー

エックスサーバービジネス

エックスサーバー VPS/For Game(関連サイト)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次