ブログジャンル以外でも運営中 アクセスはこちら!

ブログのタイトル文字数は何文字がSEOに最適か?つけ方のコツも解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログタイトル文字数
悩み

ブログのタイトルの文字数は何文字程度が最適なのか教えてください。

という疑問のお悩み解決していきます。

みなさんはタイトルの文字数意識していますでしょうか?

くろと(MLW)

最近長すぎているような…

とかで悩む方も少なくありません!

または文字数は意識しているけど、それだけという方もいるでしょう。

今回の記事では

  • 埋めれるなら〇〇文字以内が望ましい
  • タイトルの文字数でおさえておきたいポイント

の2つを要点に解説していきます。

目次

ブログのタイトル文字数は32文字以内が望ましい

ブログの世界においては文字数の決まりはないですが、タイトルに関してはある程度決まっていたりします。

その理由はGoogleの検索結果において表示される文字数の上限があるからです。

ゴールドコイン

検索結果ではこんな感じで表示される
【なお、移しているのは同じ作者がやるサイトでマイクラのブログである】

スマホPC
日本語40文字32文字
英語60文字50文字

この表で見ると両方のデバイスにくまなく全部表示をするなら日本語相当で32文字以内です。
英語ブログでは半角になるため50文字になります。

あくあ

なるほど!だったら32文字以内に収めればいいのね!

ちょっとまった!文字数だけではWEBサイトの世界では甘くありません。

ここまでは最低限と言える基礎で、本当に大事なのはタイトルに魅力があるかどうか!

ゴールドコイン

肝心な美味しいタイトルじゃないと読者は読まんぞ!

しかし、検索結果の重要性は文字数といったところだけにとどまりません

ここからは本気でブログで金を稼ぎたい方向けに解説をしていきます!

ブログのタイトルの文字数やつけ方が考えてつけていくのが重要な理由

ブログでのタイトルの文字数や付け方が考えていくのに重要なのは以下の3つの理由が挙げられるからです。

  • 検索結果の影響に影響があるため
  • 知りたいキーワードをあ!これだ!というように読者の心を勧誘するため
  • SNSのタイトルやクリックアクセスにも影響もあるため

すこしばかり会話みたいな理由で解説しましたが、結構大事なポイントなのでこってり解説していくよ!

検索結果の影響に影響があるため

ブログのタイトルは、検索結果のランキングにも影響を与えます。

ゴールドコイン

これはさっきも説明したけど、もっと具体的に深掘りするで!

検索エンジンは、タイトルに含まれるキーワードを重要視して、検索結果のランキングを決定しています。

そのため、タイトルに狙っているキーワードを含めることで、検索結果の上位に表示されやすくなります。

また、検索結果の上位に表示されるということは、多くの人にブログ記事を見てもらうことにつながります。

つまり、ブログの集客力を高めるためにも、タイトルの文字数やつけ方は重要なのです。

具体的な影響

具体的には、検索結果の1ページ目に表示されるのは、10位から1位までの10件です。

10位のクリック率は1.32%であるのに対し、1位のクリック率は13.94%と、かなりの差があります。

ゴールドコイン

そのクリック率のこと「CTR」と呼ぶんだぜ
サーチコンソールでも使うから覚えててね!

くろと(MLW)

12%か…でもこれってそんなに…

ゴールドコイン

いやいや、この差はめっちゃでかいで!

例えばとあるターゲットがクリック総合数月に10万ぐらいいるとします。

単純計算をするとこうなります。

1位13940クリック
10位1320クリック
くろと(MLW)

わわ!そんなに!?

このように小さな数字でも、大きなアクセスとなるキーワードだったら10000以上も差がでています。

ゴールドコイン

実際にロング個ーワードだったら1000ぐらいが平均程度だが、せいぜい100でも大きいね。

これはあくまでも1つのキーワードとして表で、実際にはもう少し関連したキーワードも含まれるためこの狙ったキーワード以上に影響が出てきます。

マイクラ グラボで狙った記事の例

つまり、1位に表示されれば、10位に表示される場合と比べて、10倍以上も多くの人にクリックしてもらえる可能性が高くなるのです。

このように、ブログのタイトルは、検索結果に直接的に影響を与え、集客力にも大きな影響を与えます。

知りたいキーワードをあ!これだ!というように読者の心を勧誘するため

ブログのタイトルは、読者の興味を引くためにも重要です。

読者は、検索エンジンやSNSで、自分の知りたいキーワードを検索します。

その際に、タイトルに狙っているキーワードが含まれていると、読者の目に留まりやすくなります。

例えば、ダイエットについての記事のタイトルを「ダイエット成功の秘訣」とした場合、ダイエットに興味のある人は、このタイトルを見て「これだ!」と興味を引かれるでしょう。

また、タイトルには、読者の感情に訴えるような言葉を使うことも効果的です。

例えば、「今すぐ痩せたい人必見!」とした場合、ダイエットに悩んでいる人は、このタイトルを見て「これは自分の悩みを解決してくれそうだ!」と期待するでしょう。

このように、ブログのタイトルは、読者の知りたいキーワードを的確に伝え、読者の感情に訴えるような言葉を使うことで、読者の心を勧誘することができます。

SNSのタイトルやクリックアクセスにも影響もあるため

ブログのタイトルは、SNSでシェアする際にも重要な要素となります。

SNSでは、タイトルが左下に表示されたり、もしくは右に書かれたりすることが多いため、パッと見て内容がわかるように、短く簡潔に作成することが大切です。

また、SNSでは、タイトルだけでなくアイキャッチも重要です。

アイキャッチは、ブログ記事の概要を視覚的に伝えるものであり、タイトルと合わせて、読者の興味を引くことができます。

ただしアイキャッチのほうが重要度は高い

SNSでブログ記事のクリック率を上げるためには、タイトルアイキャッチの両方の内容が重要です。

しかし、一般的にはアイキャッチのほうが重要度が高いと言われています。

アイキャッチはタイトルよりも大きく表示されることが多いため、読者の目に留まりやすく、興味を引くことができるからです。

また、アイキャッチは画像や動画を使用することで、よりインパクトを与えることができます。

あくあ

これはYoutubeやインスタグラムとかとおんなじ心理で、釣れそうな画像のほうが見てくれるよ!

そのため、ブログのタイトルを作成する際には、アイキャッチと合わせて、読者の興味を引くような内容を意識することが大切です。

タイトルの文字数でおさえておきたいポイント

タイトルの文字数はその量だけ決まるわけではありません。


最も重要なのは何にターゲットにしているかどうかです。

具体的には

  • デバイスターゲット層
  • 年齢層
  • キーワードは最初が望ましい
  • パッと見てこれは読みやすそうだ!というようなタイトルでつける

デバイスターゲット層

まず、ブログそのものがスマホを中心としたものなのかそれともPCユーザーが中心としたものなのか確認しましょう。

なお、PCでは32文字【英語だと50文字】スマホのときの文字数ではなんと40文字【英語だと60文字】になります。

くろと(MLW)

ここは違うんだね・・!?

個人ユーザーでのほとんどがスマホを使っており、一般的に32文字ではなく40文字に近づけるようにしておきたいです。

一方で法人ユーザーは仕事をするためにほとんどがPCを使って調べることが多いです。

PCでは32文字以内なので、時間もないしとっとと読んで解決しておきたいのでシンプルで理解しやすいタイトルが望ましいでしょう。

年齢層

2つ目は年齢層にも意識をしてみましょう。

文字数ほどではないものの、タイトルは記事の顔なので、年齢が若ければ若いほど文字が短く、高ければ多いほうが望ましいです。

年齢層もそうですが、ジャンルにも年齢層に依存した傾向があるので特にユーザー層が多そうなのをメインにしておきましょう。

例1:ゲーム【小学生~20代】

例を挙げると例えば「Minecraft」は小学生~20代が多く、多くの方は難しい文字は読めません。
タイトルでは日本語相当20文字程度ぐらい簡単でシンプルが読みやすいと思います。

ゴールドコイン

あとはゲームの特性上難しい漢字を使うのはできれば避けておきたいです。【レベルで言うと漢検3級ぐらいまでにとどめておきたい】

くろと(MLW)

最近の子は文字がどんどん読めなくなっているというのはよく聞くしね…

例2:株式投資【40代を中心想定】


もう一方の例を挙げると「株式投資」では40代以降がメイン、そしてなおかつYMYLです。

くろと(MLW)

これは一筋縄では行かなそうなジャンルね…

正確な情報が求められるため日本語相当32文字【英語では64文字】に迫る量かつ、どういったものを具体的に悩んでいるのかをきっちりと細かく記載しておきましょう。

ゴールドコイン

タイトルだけじゃなく内容もしっかりとだからコレ上級者向けだな

キーワードは最初が望ましい

最後は狙いのキーワードがあるならなるべくどんな文字数でも最初に入れましょう。

その理由は2つあり、主に

  • 読者目線で見ると絶対最初に見るため
  • GoogleのSEO評価の要因の一つになる

などです。

もしキーワードが後ろ側になっている場合はタイトルネーミングを考え直したほうが良いです。

パッと見てこれは読みやすそうだ!というようなタイトルでつける

ブログのタイトルは、パッと見て内容がわかるようにわかりやすくする必要があります。

難しい言葉や専門用語は避け、誰にでもわかりやすい言葉でタイトルを作成しましょう。

専門用語でわけがわからない例

あくあ

れんけつかいけい?なにそれ?会社同士ががったいするの??

ゴールドコイン

お前…稼いでいるんなら会計の勉強した方がいいで…
しかもそれ合併やぞ…

というようにわけがわからなくなります。

例えば、「ダイエットの成功率を上げる方法」とした場合、このタイトルは内容がわかりやすいと言えます。

一方、「ダイエットの成功率を改善する具体的な施策」とした場合、このタイトルは内容がわかりにくいと言えます。

くろと(MLW)

そもそも人によってどれくらいの目標なのかも違うし、ビジネス本みたいなネーミングだね…

また、タイトルは、短く簡潔にすることも大切です。

変に難しく長すぎるタイトルは、読者の注意を引きにくく、内容がわかりにくいというデメリットがあります。

このように、ブログのタイトルは、パッと見て内容がわかるように、簡潔でわかりやすくなるようにに作成しましょう。

お?あたいの今の悩み解決にピッタリか?

ブログのタイトルは、読者の悩み不安を解決するような内容であることをアピールすることも大切です。

例えば、「ダイエットに成功する3つの方法」とした場合、このタイトルは、ダイエットに悩んでいる人に響くと言えます。

一方、「ダイエットの成功率を上げる方法」とした場合、このタイトルは、ダイエットに興味がある人であれば興味を引くかもしれませんが、ダイエットに悩んでいる人にとっては、ピンとこないかもしれません。

くろと(MLW)

まあ…確かに健康生活が好きじゃなければ、あくまでも手段だからね…

このように、ブログのタイトルは、読者の悩みや不安を解決するような内容であることをアピールすることで、読者の興味を引くことができます。

まとめ

今回はブログのタイトルの文字数に関することを解説していきました。

タイトル文字数のコツまとめ
  • 文字数は全部表示するなら32文字以内【英語だと50文字】にしてどんな方でも読めるようにとどめておきたい
  • スマホユーザーしか想定してないなら40文字まででOK
  • 見ているユーザーでは、個人はスマホが中心、一方で法人ユーザーはPCがメイン。
    狙いに応じて文字数を考慮しよう
  • 年齢やカテゴリーに応じて最適な文字数が変わる【若い人向けは少なめでもOK】

ところをおさえておけばOKです。

というわけで良いブログライフをー!

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次