ブログジャンル以外でも運営中 アクセスはこちら!

【ブログ】パーマリンクを絶対に変更してはいけない理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩み

WordPressのパーマリンクに

「パーマリンク設定の変更は検索エンジンからの見え方に対して重大な影響を与えます。本番の Web サイトでは決して実行しないでください。」

と書かれていたけどどれほど影響受けるのか知りたい

WordPressのパーマリンクに関して、なぜ変えてはいけないのかを疑問にお答えしていきます。

くろと(MLW)

WordPressのパーマリンク設定でもこのように警告を流しているほど赤らね…!

あくあ

そうだから!マジで一度設定したら封印するものだと思ってもいいよ!

パーマリンクとは

パーマリンク(Permalink)は、ウェブサイトやブログなどのコンテンツの特定のページや記事に対する固定されたURL(Uniform Resource Locator)またはリンクのことを指します。パーマリンクは一意の識別子であり、そのページやコンテンツが永続的にアクセス可能であることを保証します。一般的に、ウェブサイトのナビゲーションやリンクを提供するために使用されます。

パーマリンクの特徴と用途について以下に示します。

  1. 永続性と安定性: パーマリンクは、コンテンツの位置が変わることなく一定のURLでアクセスできるようにします。これにより、コンテンツが移動されたり、リンクが切れたりすることを防ぎます。
  2. SEO(Search Engine Optimization): パーマリンクは、ウェブサイトの検索エンジンでの表示順位に影響を与える重要な要素です。適切なキーワードを含んだわかりやすいパーマリンクは、SEOの向上に寄与します。
  3. ショートリンクとの違い: ショートリンクは長いURLを短縮して提供するもので、一般的に短縮URLサービスを通じて生成されます。一方、パーマリンクは特定のコンテンツに固定されたURLで、そのコンテンツに対する正式な識別子です。
  4. ブログや記事: ブログや記事の場合、新しい投稿が追加されるたびに新しいパーマリンクが生成されます。これにより、読者が特定の記事にアクセスしやすくなります。
  5. ウェブページ: ウェブサイトの特定のページに対してもパーマリンクが使用されます。これにより、ユーザーは特定のページを直接アクセスできます。

例えば、ブログ記事のパーマリンクは通常記事のタイトルなどを含み、その記事の内容を一意に識別する役割を果たします。ウェブサイト全体のパーマリンク構造は、ユーザーエクスペリエンスやSEO戦略に影響を与える重要な要素となります。

という感じで今回はパーマリンクを変えてはいけない理由について奥深く解説していくよ!

こんな人におすすめ!
  • ブログ初心者
  • パーマリンクの重要さを知らない方
目次

パーマリンクは設定したら絶対に変えない。

結論から言えば・・・パーマリンクを変える行為は自滅行為と同じように
変えた瞬間にPV数がいきなり来なくなってしまうので、絶対に設定を変えてはいけません。

くろと(MLW)

なぜ?「絶対」と言えるほどだめなんですか?

あくあ

まあ初心者にはあんまし深い理解までしなくてはいいけど…
変えることは自殺行為と一緒だ!

パーマリンクを設定を変えてしまうと「他のWEBページからのアクセス」がなくなったり、「SEO評価がゼロ」になってしまうからです。

これら2つはいずれも今現在のブログの状況だけじゃなく、将来的なブログの評価にかなり影響が出るほど重要性は極めて高い情報とも言えるでしょう。

他のWEBページからのアクセスがなくなってしまうリスク

パーマリンクを変えるということはURLの内容が変わってしまうことを意味するので、今まで掲載していた記事が外部からアクセスが遮断されます。

ゴールドコイン

その行為のこと「被リンクが外れる」と意味する。

くろと(MLW)

被リンク???

外れるとSEO評価で一気にダウンしてしまうのと、リンクを掛けたその人達の信用性が落ちてしまいます。

SEO評価が水の泡になる。

パーマリンクをあとから変更する行為はSEO評価にも影響を受けます。

変更するとこれまで積み上げたはずの評価された記事変更されたとみなされ、一気にゼロになってしまいます。

あくあ

ちくしょうめーーーーー!
変えなきゃよかったあああ!グーグルに評価されなくなったああああー!

というように1文字だけ変えるだけでもグーグルやBINGは別扱いになり、評価が水の泡になります。

あくあ

アルゴリズムの仕様上だからここは基礎的だと思って絶対にいじらないようにきをつけたいね

SEO評価は短期間ではなく長期間的に良い記事だなと思わせる内容をすることで評価されます。

対策方法として、記事作成の段階でパーマリンクを決める内容が超重要です

ゴールドコイン

パーマリンクの変更行為は百害あって一利なし

【わかりやすく】パーマリンクをお店で例えると

パーマリンクはそのものは、現実のお店で例えるとその場所にすんでいることを意味しています。

それをいきなり急にパーマリンクを変更してしまうということは、なんの移転などのお知らせを告知せずに勝手にお店の場所を移動してしまうこととおなじになってしまいます。

それを知らない客はアクセスしようとしたのに知らず移転をしたことで客は行けなくなってしまいます。

当然ですが、告知なしで移転をするということは客はいなくなるわけなのと、お店の評価もされないために口コミが悪くなってしまい、評価はゼロになってしまいました。

というようにパーマリンクを変えるというのは告知せずに急に店を移動してしまうことと同じ行動というわけです。

あくあ

確かに・・・実際になにもお知らせもなく店がなくなったら驚くわね・・・

まとめ

今回はパーマリンクの変更してはいけない理由を解説しました。

パーマリンクを変更してはいけない理由
  • 他のWEBページからのアクセスがなくなってしまうリスクがあるため
  • 変更により新しい記事というみなしてしまい、SEO評価の水の泡になってしまうから

なりますので、最初の立ち上げの時がすべてが決まるのでパーマリンク設定は厳重に行いましょう。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次