ブログジャンル以外でも運営中 アクセスはこちら!

【経過報告】ブログ100記事達成しました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
今回は経過報告で100記事達成について感想をお伝えしていこうと思います。

目次

100記事達成して思ったこと

100記事は「単純に実際数に過ぎない

これに尽きます。

ただそれでも100記事達成は当然だが意味はないってことは決してないとは思ってます。

まあ、やってみて100記事は達成は確かに大変です。

100記事できて変化したこと

100記事達成したことで始める時とその今では何が起きたのを解説していきます。

作業効率が早くなった

一極集中する前と一極集中したあとでは1記事あたりのスピードが格段に早くなったと言えます。
3000文字程度の記事が9時間ぐらいかかっていたのが早い時だと2時間ぐらいで終わるようになりました。

主な理由はとにかくネタが多すぎて、当面の間ネタ切れになることがないです。

もちろん多すぎても困ることはあるよ!
どれを書くか迷うし、脳がパンパン!


あとは新しいパソコンを買い替えたことにより、スピードが格段に早くなったことや、そのPCがAI向け前提で買ったので、AIイラストなどでイメージをつきやすくなったのかと思ってます。

アクセス数

元々はマイクラブログだったことにより、最初期の頃はだいぶ激減して、アクセスが0の日が続きました。

それから100記事ほど書いたわけですが、概ね1~4ぐらいが続いてます。

原因として5月~7月ぐらいにかけて集中的に80記事ぐらい投稿を行っていたので、まだGoogleの評価が正式な実施されていないのが原因とされています。

元々80記事ぐらいで言えば、1記事あたり3日ほどですると、240日ぐらいはかかる計算なのでこのあたりはアクセスなどもたくさんまでは言えないけど見ているという実感は湧くかと思います。

今はこの状況なので、今後内部リンクなどをメインにリライトしてアクセスをスムーズにいけるかなと思います。

視野が広がるようになった

一番変化があったのは視野が広がるようになってきたと思ってます。
僕自身、かなり浅い知識の傾向があったので、ブログをきっかけに深い知識を行って勉強をすることにしました。

101記事目以降は何をするか?

100記事のノルマを達成したので、あとは継続更新するのみになりました。
それでもやり続けるという永遠に終わらないノルマはあります。

だが、100記事が終えたことで今後はもっと視野を広げていきたいため新しいことや変えていきたいことをいくつか紹介していきます。

毎日更新はやめる

まず、今回で公開100記事達成したので、デジライの一極集中はこれでひとまずやめます。
一極集中をやめることにより毎日更新もストップです。

その後
1週間に1~3記事ほど更新するので単純に集中的更新の前に戻っていきます(笑)

SNSにも力を入れ始める

SNSのアカウント自体は持っていたものの、魅力的なところを感じないことや100記事ぐらいまではとにかく記事の量をこなすことを最優先したかったので放置していた時期も多々ありました。

90記事ほど完成したあたりぐらいから終わりが見え始めてきたので、再びSNSにも目をつけることにしました

マイクラのブログ更新再開

一極集中をしていたのでマイクラのブログはリライトを除いて一時中断していましたが
土日祝日を更新を条件に更新再開していきます。

デジライよりもランキング攘夷する

マイクラの場合は学生の利用者が多いので、逆に平日が少なく、更新してもあまり需要がないことから休日にまとめて更新したほうが合理的なのも理由の1つでもあります。

どれほど違うの?

3分の2ぐらいまで減る!

なお、マイクラが休日更新に伴って、デジライのブログはビ現実世界観の解決が主なことから平日の更新をメインにしていくか検討中です。

マイクラブログでもデジライのノウハウを活かす

デジライをこんなにも集中的にやったわけですから、せっかくなのでマイクラでも活かすつもりです。

なので仕様が変更するかな?
ただ、マイクラの場合はデジライと異なり、ゲーム主体なので文字よりも画像重要だったりします。

また、デジライは雑記ブログであることと、現実解決するためのリサーチするために広く深めな傾向な一方、マイクラは特化サイトであるものの、じっくりと見る方が少ないので、浅い傾向だったりします。

なので、今までは1つのブロックアイテムを1記事ずつ投稿したものを、それぞれの物事に分けて作業効率化を図っていこうと思います。

肝心の問題となる文字数だが、画像がメインとなるので500文字ぐらいであっても問題ないかと

ゲーム事業に先駆けて当サイトで小説作成を行う

これは自分がやりたかったから。

ひとまずブログに慣れてきたので、ここからは自分らしさに本気だそうという意味合いでそろそろゲーム事業を準備段階から始めようかと思ってます。

とはいえ、メインブログを2つ持っているのにまた更に増やすの?と思うかもしれませんが
このゲーム事業の準備は実際には作業を後回しにして、まずは当サイトにて情報を公開しようと思います。

この情報を見て「自滅行為だ!」というのは間違いなく現在におけるプロのブロガーです!

たしかに大きなデメリットがもちろん存在します。

まずは、SEO評価が格段に悪くなるリスク。
日記的ななにかになるので、キーワードや検索結果との相性は最悪になるほか

そもそも読者を全く考えてないことを考えていること意味し、完全に自己満足自己啓発です。

けどずっと読者ファーストで求め続けるのは裏を返せば自分らしさを見えにくくすることの行為でもあるのです。

今まで100記事ぐらいまでは現実解決なところを主にやってきたわけだが

やっぱなんか視野が狭く感じると言うか、他のブログと全くおんなじこと書いていると実感しているんですよね・・・だからつまらんなぁと思ったんですよ。

デジライ自体、雑記ブログなので特化ブログよりかは何個でもカテゴリーは増やせます。
3つまでとか4つまでとかは特に気にしてないです。

また最近は1つの専門家で食っていけるか怪しい時代になってきているので第2の専門家という方も出てくるようになってきています。

第2の専門家でいい例は

「公認会計士」が「中小企業診断士」も兼ねて運営したり
「弁護士」が「FP」などを行ったり
最近だと「コスプレイヤー」が「FP」も兼ねてやる方も見た!

その流れに近いって感じです。

要は視野を広げますという宣言です。

僕の場合はすでに現時点で

  • ブログ
  • AIイラスト
  • イラスト
  • 簿記2級
  • FP3級
  • マイクラ
  • Adobe Photoshop
  • Canva
  • ガジェット

など、たくさんのことをやっています
これらなどを活かしてゲーム開発に取り組んでいきます。

ジャンルの拡大・拡充化

100記事ぐらいまでは「ブログ」のカテゴリーを集中的に行っていきましたが
今後において他のカテゴリーでも記事数の拡充や新しいカテゴリー分野を実施します。

なお、これらに関しては必ずしも行うわけではないですが、赤い字の方は高確率で行うかと思ってます。

  • 人生論

Youtubeなどの動画コンテンツにも手をつける

今のところどういうふうに活動するかは未定ですが、Youtubeの運用にも開始するか検討中です。
チャンネルは全部で2つほど計画しており「メインチャンネル」と「ゲームチャンネル」を考えてます。

ただし、ゲーム制作コンテンツに関しては「メインチャンネル」になるかな?

すでにキャラクターなどがあるのでゲームではYMM4などを使って実況は始めれるかなと思いますね。

結論:100記事は峠を過ぎたに過ぎない!

100記事はあくまでも峠を通過した中間駅に過ぎません。

むしろここからが本番で200記事300記事とかも中間に過ぎません。
カテゴリー数やゲーム制作などをやるとなると1000記事は行けそうな気がします。

ゲーム制作コンテンツは読者解決無視な内容です。
SEOに影響が出てしまう可能性があるため、インデックスの対象外になりますが
それでも600ぐらいにはなるかもしれん!

なるべくであれば、読者に現実解決しつつ読みやすいように努力はしてまいります。
しかし最近は強いブロガーも増えてきていることもあり、新しい開拓の道をしておいたほうが得策かもしれません。

そのため!好き放題にやりまくろうぜ!

]]>
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次